俺がために筆を振る

現役おっさんくさい保守的な大学生の執筆する供給しかねえブログ不定期更新中

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的子供論

家にいると、つまり家族以外の誰かに見られる心配のない環境にいると、午後6時あたりから段々とメンヘラ化していくようになったあそび人さんだよ。それでも相変わらず、一晩寝るとなんとかなってるから不思議だね。 できちゃった婚を授かり婚という風に言う…

越後国湯沢

アルバイトから帰ってきて、少しお疲れのあそび人さんですよっと。いやねえ、ほんとにこれ自動投稿みたいのないのかね。一番数稼げる時間に家にいないことが多いから不便なのよね。スマホで操作するのはいまだに慣れないし。 平安期から湯の湧く土地として知…

素面の告白

ついこの間まで風邪ひいてて、今ものどの調子が悪いあそび人さんだよ。痰が凄いのどに絡むし、吐き出したらなんか黄色いんだよね。そして苦いんだよね。 つい先日より、再びアルバイトを始めた。地元の塾で講師をすることになったが、早々に「悪い職場ではな…

昔語りその2

サバゲめちゃくちゃ楽しかったけど、いろいろやらかしもしたから、書くのをためらってるあそび人さんだよ。ウィンチェスターお釈迦もなるし、なんか楽しいようなそんなことないような、どっちにも振り切れてた日だったよ。 まだアメーバでブログを書いていて…

2016年8月道中記 その3

寝る前に書いてないの思い出して、大急ぎで書いてるあそび人さんだよ。ようやく慣れたPCで書けるから、少し楽だね。ちなみに、たぶん投稿されてるのは翌日のお昼とかだよ。 3日目の行程は大したことはない。朝食、朝風呂を済ませたのち、チェックアウトして…

2016年8月道中記その2

夕食で、酒そんなに強くないことがわかったあそび人さんだよ。ワインとシャンパン一杯ずつで吐くのは弱いのかな? 明治村に行きたかったのだが、見事に定休日にぶつかり入れなかった。変わりとして、さして遠くない場所にあるリトルワールドと犬山城を訪れた…

酒と親父とピアノと

さっき、父親とお酒飲んできたあそび人だよ。すっごい感じのいい舞台で飲めたから、詳しく書いちゃうよ。文章が中二じみてるのはアルコールのせいだよ! 夕食後、父親に誘われてミニバーのような場所にともに行った。「大人な」という形容詞を使って表現したく…

2016年8月道中記 その1

関ヶ原から帰ってきて、宿でこれを書いてるよ。スマホから投稿するの初めてだから、誤字とかいつも以上にひどくなるだろうけど、許してね。 新横浜を10時近くにでて、米原についたのは12時近く。偶然にも近くまで来ていた先輩に、2、30分先立っての到着であ…

お気に入りのご機嫌な音楽(邦楽編)

私の最高にセンスのいいご機嫌な邦楽たちを聞かせてやる・・・Check it out! 川上音二郎一座 [明治の流行歌]オッペケペー節[日本人最古の歌声] だれが古い歌を載せないと言った?教科書でもおなじみ、川上音二郎のオッペケペー節。歌ってる人は違うけど…

人の愚痴

※今回はオール口語だよ! いやねえ・・・僕の友人でね、やっぱりツイッターをこう・・・愚痴の吐きどころとして利用してる人いるわけだよ。ていうか、いまさっきいたわけよ。まあね、そういうもんだと思うからそれは全然いいんだけどね・・・お節介おじさん…

お気に入りのご機嫌な音楽(日本軍歌編)

私の最高にセンスのいいご機嫌な軍歌たちを聞かせてやる・・・Check it out! ※個人的な史観の問題から、太平洋戦争を大東亜戦争といってます。 皇国の守 君が代行進曲に歌詞をつけた感じの曲。かなり古い曲で、帝国最初の軍歌と言われることもある。え?しょ…

お気に入りのご機嫌な音楽(洋楽編)

私の最高にセンスのいいご機嫌な洋楽たちを聞かせてやる・・・Check it out! ※ここでは洋楽を、日本で誕生した曲意外と定義し、西洋音楽に限らないものとする。 ※現ロシア連邦から段々と東に向かい、アメリカ合衆国を最後とする。 ※UKまで行かないと現代の音…

騎士道と騎士

西洋史中で最も興味あるある出来ことはWW1なあそび人さんだよ。知り合いとは近世、近代の話ばかりしてるけど、西洋の中世史は結構好きだよ。いつかは騎士道物語とか書いてみたいね。 西洋における中世は、昔はあまり良い印象を持たれていなかった。グレコ・…

夏の魅力

3日連続のカラオケで、色々な歌に挑戦しているあそび人さんだよ。低い声を大きくだせるようになると、歌える曲の幅が広がる気がするんだけど、どうなんだろうね。 ついに夏本番たる8月がやってきた。今でさえ暑いというのに、これからさらに暑くなるか、この…

フランス革命の考察(考察とは言っていない)

カラオケでイケボだイケボだと女の子からおだてられ、ちょっと調子乗ってるあそび人さんだよ。もし仮に僕がイケボの持ち主だとしたら、その声を活かして落語でもやってみたいですね、はい。あと、今日の記事は、大学に提出したレポートからのコピペを多々含…