読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺がために筆を振る

現役おっさんくさい保守的な大学生の執筆する供給しかねえブログ不定期更新中

お気に入りのご機嫌な音楽(邦楽編)

 私の最高にセンスのいいご機嫌な邦楽たちを聞かせてやる・・・Check it out!

 


川上音二郎一座 [明治の流行歌]オッペケペー節[日本人最古の歌声]

 だれが古い歌を載せないと言った?教科書でもおなじみ、川上音二郎オッペケペー節。歌ってる人は違うけどね。

 


東京節 Tokyo_bushi (Marching Through Georgia) Enka

 この曲をどっかで、いやこのブログで聞いたことあるぞという人は、このブログをしっかり読んでる人。もし女性なら私と結婚してダメンズウォーカーへの第一歩を踏み出す権利をやろう。そうだよ、ジョージア行進曲の替え歌だよ。ちなみに、歌に出てくる東京名物全てが現存してるわけではないよ。浅草12階とか焼けてるしね。

 


添田唖蝉坊・ノンキ節 / 土取利行(弾き唄い) Nonki-bushi/ Toshi Tsuchitori

 皮肉が聞いていて好き。もしカラオケにあったら、近代日本の曲の中では最も歌いたい曲。おいジョイサウンド、はよこれいれろや。

 


添田唖蝉坊・ああわからない / 土取利行(弾き唄い)Don't Know/ Toshi Tsuchitori

 これをこのブログで(ry 「日本海軍」の替え歌。添田唖蝉坊は左系(初代日本社会党評議員)だからリベラル系の歌がやっぱり多い。

 


井上陽水 夢の中へ(1973年)

 一気に新しくなるよー。ちなみに、年代とかはぐっちゃぐちゃのバラバラでいくからよろしく。

 


青葉城恋唄 さとう宗幸.

 ご当地ソングなんだけど、なんかそれ以上のものを感じる名曲。なんなんだろうか、歌詞の言葉か曲調か・・・

 


「夢一夜」南こうせつ

 これもねえ・・・歌詞がいい。日本の曲はノリでは洋楽に負けることもあるが、歌詞がやっぱりいい。でも、こういうこというと懐古主義者だと思われるかもしれないけど、今こういう歌詞を書ける人っているんだろうか?

 


奈良・大和路 「まほろば」さだまさし

 まっさんほんとすき。この曲はテレビみてた時に偶然流れてきたのを聞いたのが初なんだけど、びびっときた。あれはたしか高校2年くらいだったとおもうけど、若いうちにこういう曲に出会えてよかったと思ったね。あと、いまの恋愛観はこの曲にかなり影響を受けてたりする。

 


木枯らしに抱かれて… THE ALFEE 谷村新司

 小泉今日子も悪くないけど、個人的にはALFEE版がすき。高見沢 坂崎桜井 高見沢。

 


糸 中島みゆき

 私の親父がこの曲を好きで、その影響で聞いた曲。いい歌詞だと思わない?中島みゆきは本当に素晴らしい。

 


『恋/長い夜』松山千春

 最初は恋だけにしようと思ってたけど、セットがあるならいいや入れちゃえと。ちょっと特徴的な人だから嫌いな人もいるかもしれないが、歌は本物だろ?

 


美輪明宏さん 「愛の賛歌」

 もとは日本の歌じゃなくてフランスの歌。アルセウスさん思いっきりフランス語で歌ってるしね。モロさんが好きだからね、しかたないね。ヨイトマケよりもこっちのほうが好きなんだよね。

 


【鏡音リン】自由気ままのB級人生【手書きPV】

 ボカロの中ではたぶん一番好き。ただ、たしかカラオケないんだよなあ・・・ジョイサウンド仕事しろ。

 


Supercell / Ryo : 02. LOVE & ROLL

 昔好きだった女の子に薦められて聞いた曲。今頃あの子はなにをしているのだろうか・・・

 


supercell 教えてあげる 高音質

 ようつべの自動再生機能の紹介で出会った曲。なんかよくわからんが琴線にきた。

 

 なんだこのやろう、邦楽はやたら少ないじゃないかと思う人がいるかもしれないが、違うの。多すぎてこれ入れたらこれも、やっぱりあれもってなるの。だから自重したの。ボカロとか結構な量になるだろうし、いざこうして書くとなると思い出せなかったりするしね。